いつかティファニーで朝食を

夜は、ちょっと寂しいね


でも建設的な関係に近づく気がするわ。二人はほとんどいつも楽しいけど、今まで建設的じゃなかった気がするから。でも建設的ってなんだろう。お互いがお互いの成長に繋がって、お互いの支えになって、生活も仕事も充実し向上する……?
でもそれってお互いが個々によくなるだけで案外寂しいのかも。




と、思ったのは、今日読んだ漫画『いつかティファニーで朝食を
これがなんとなく買ったわりにものっすごくツボ。
主人公まりちゃんが、日々の仕事や恋愛に悩みながら、とってもおいしい朝食で一気に元気を取り戻すはなし
まりちゃんには3人友達がいて、恋愛至上主義ののりちゃん、主婦してる栞、男が苦手なリサ。
それぞれが状況に適した悩みを持っていて、そう、とってもおいしい朝食で一気に元気を取り戻す。


なんでツボかというと、まず朝食好きだから。
実際にあるお店だけを漫画内でも書いているのだけど、どれもこれも本当においしそう(〃⌒ー⌒〃)


そしてなによりまりちゃん。
まりちゃんはとてもよく悩むのだけど、いろいろ考えた結果外に出る部分はいつもポジティブ
いや、根から明るい人なんてそんないないしそれをポジティブというというんだけど。
そして小さなことですぐ回復する。
悩みが人生とかでっかいことのわりに、立ち直る幸せがちっちゃい。ちっちゃいのだ。
おいしい朝食、とか。晴れてる、とか。
中途半端なまりちゃんがとても好き。
共感というのはおこがましい気がするけど。
あ、でも、豪華なおせちはうちと同じで共感した。
まりちゃんを見てると聞きたくなる、確かにあの瞬間は最高だったけど、ほんとにその仕事好き?
満足せず悩み続ける人は実はポジティブだ。


栞は主婦で、悩みも、そうなんだろうなぁって思うけど体験してないからわからん、が、栞の感じてる幸せが本物だってことがすごくわかるから、んー、栞になる可能性が、まりちゃんと同じくらいあるのだろうな。
どんくさいし。
平凡なところが似てる。


のりちゃんは、圧倒的にえりなに似てる。
モテるとこも、垂れ目も、着てる服も、言ってることも。
だから一見タイプの違うまりちゃんとのりちゃんが特に仲良しなのも納得できる。
のりちゃんが生きてるのはシンプルな世界。
好きな男に愛されて、食べれるだけの仕事と、本当に心を許せる友人が数人。
それこそが大事なもの。
その価値観を、周りの人は羨ましいな〜とか言っといて、実際は私の方が○○してるからこの子よりバカじゃないわ、とか、思ってたりする。
高校の時から、周りのえりなに対する羨ましいな〜が、私の辞書にある羨ましいな〜と違うのは感じていた。
私は羨ましいとゆうより、えりなは正しいなぁと思っていた。いる。
結局いろんな欲望に振り回されて複雑ないろいろがこびりついているけど。
もちろんのりちゃんそのままなわけない、まずえりな浮気は絶対しないし、賢い分あそこまで純粋じゃないし、実は全く悩んでないかもしれない
シンプルなところ以外一致してないかも。
でも多分見えてる世界が似てるんだろう。
いわゆる猛禽、タイプなのかもなぁ。
やっぱ猛禽好きだわ、少なくとも自分のこと正当化したり可哀想だと思ったりすることに興味ない感じが好き。


唯一わからないのはリサ。
4人の中で唯一のびのびしてない、周りを牽制し、我慢する、リサ。
唯一朝食で元気出ない。
そこまではまぁ分かる、
しかし私はまず、美人で男が苦手なやつなんて見たことがない。
家庭環境が悪い友達は何人もいたけど、その中でも美人は、明るく男と、大抵女とも、話す。
てゆうか美人で内面は別として表面上暗い人少ないよなぁ、見たことないかも、ずるいぽん
本質的に男がいらない子とかはいるが。
ましてや私は恋人でもない限り男を女と違うものとしたことがないから全く分からない。
いや、そうゆう子に出会ってないだけのような気がしてきた。


猛禽とリサがちょっと気が合わないのはおもしろかった。
多分リサはいつもニコニコしてる猛禽がバカに見えるし猛禽はリサの悩みが理解できないだろうなぁ
でもそれはそれこそ育ってきた環境が違うからしょうがないのよね
でもリサも猛禽、って呼ぶのやめよう、のりちゃんもかわいいところあるし
どちらとも話したいなぁ。


私がどっちなのかはわからんなぁ、中途半端。
モテないわけじゃないけどモテるわけじゃないし
太陽みたいに明るいわけでもなければ人に心配してもらえるほど暗くもない
全部平凡だぁ
平凡はかっこわるい


あと、まりちゃんは7年付き合った彼と別れてめっちゃダメージ受けながらも、朝食とか友達とかで新しい私いいじゃん!彼氏ほしい!みたいにやってるのに
リサは彼と別れて以降男やだってなってしまってその自制が食べ物とかまで影響する
その違いはどこから来るのだろう
やっぱリサが他の3人と高校生から仲良しなのはほんとかよって感じがするなぁ




そう、こんなに深く考えたかった訳じゃなく、パーラー!
パーラーがでてきた!!!
だから好きなの!!!笑
パーラーは江古田の、こうじさんのお店で、毎日やる気のない看板を出す、パン屋さん、そこで朝食を食べたとき最高だった
また行きたいなぁ




とにもかくにも、いつかティファニーで朝食を、ブログみたいなこの漫画、2巻しか出てない上に月イチ連載だから次いつ出るか分からんが、いい漫画を見つけた。嬉しい。






ところはヒロシマ
ヒロシマをカタカナで書くとなんか意味持つ感じになるのはやだ